FAQ
ログインできなくなった
管理画面アクセス制限を有効にしている場合、ログインしていない接続元から管理画面(/wp-admin/)へのアクセスは404エラーになります。
そのため、「http://ホスト名/wp-admin/」へのアクセス(ログインURLへのリダイレクト)ではログインできません。
正しいログインページからログインしてください。
ログインしている状態であっても前回のログインから24時間以上経過していると、404エラーになる場合があります。
いったんログアウトして、再度ログインしてください。
なお、ログインURLを変更し、変更後のログインURLがわからなくなった場合(ブックマークをしていない、など)、以下の方法で確認できます。
- 変更後のログインURLは、管理者にメールで通知しています。
「【サイト名】ログインURL変更」という件名のメールをご確認ください。 - サイトのTOPページに「ログイン」「ログアウト」のリンクが存在する場合、その「ログイン」リンクをクリックしてください。
変更後のログインURLに遷移します。 - WordPressのインストールディレクトリにある.htaccessファイルを開くと、以下のような記述があります。
RewriteRule ^xxxxxx(.*)$ wp-login.php$1 [L]
記述のなかの「xxxxxx」の部分が、新しいログインページの名前です。
上記に該当せず、プラグインが原因でログインできなくなったと考えられる場合は、以下の手順でこのプラグインを削除してください。
-
WordPressのインストールディレクトリにある.htaccessの以下の記述を削除してください。
# BEGIN CloudSecure WP Security Settings から
# END CloudSecure WP Security Settings まで - /wp-content/plugins/にあるcloudsecureディレクトリを削除してください。
管理画面アクセス制限、ログインURL変更が動作しない
ご利用いただいているWebサーバーがApacheではない、またはmod_rewriteがロードされていないことが考えられます。
mod_rewriteのロードを依頼するなど、Webサーバーの管理者にご相談ください。
WordPressの機能の一部が使えなくなった
管理画面アクセス制限の機能を無効にし、該当機能を使えるようになれば、管理画面アクセス制限が原因です。
管理画面アクセス制限を有効にしたい場合、その機能のURL(wp-admin/~)を管理画面アクセス制限の除外パスに追加して動作をご確認ください。
URLがわからない場合、管理画面アクセス制限を無効にすることを検討してください。
画像認証の文字数を変更したい
文字数は4文字で固定のため、変更できません。
英数字の画像認証の入力でエラーになる
半角で入力する必要があるため、全角になっていないかご確認ください。 大文字・小文字どちらで入力しても認証できます。
ログイン失敗時のエラーメッセージを変更したい
ログイン失敗時、ログイン無効化時のエラーメッセージは固定のため、変更できません。
ログインを失敗していないのに無効化される
同じプロキシサーバーを使用している人のログイン失敗回数が指定回数を超え、ログイン無効化が機能した可能性が考えられます。
ログイン無効化は、接続元IPアドレスを元に無効化を行っています。
企業や学校などからのアクセスでプロキシサーバーを利用している場合、そのプロキシサーバーを使っているユーザーからのアクセスが、すべて同じ接続元IPアドレスになります。
このようなログイン無効化が多く発生する場合は、判定の間隔を短くしたり、回数を多くするなどの対処を検討してください。
ONにしていた機能がいつのまにかOFFになった
「管理画面アクセス制限」「ログインURL変更」「XML-RPC無効化」は、機能の一部を.htaccessの設定によって実現しています。
.htaccessの当該部分や.htaccessファイル自体が削除されると、正常に動作しなくなります。
そういった状態にならないよう、.htaccessの当該部分が存在しない場合は、自動的に機能を「無効」にします。
また、以下のいずれかが確認された場合、本プラグインのすべての機能が「無効」になります。
- 競合するプラグインが有効化されたとき
- WordPressがマルチサイト化されたとき